DIORAMA

【1/12ジオラマ作ってみた】汎用バトルフィールド

こんにちは、Sion(@figureandon)です。

今回は、S.H.Figuarts孫悟空の撮影で使用したジオラマのご紹介です。
と言っても、撮影の小道具として割り切って作った簡易的なセットになります。

【FigurePhoto】S.H.Figuarts スーパーサイヤ人孫悟空 超戦士覚醒Ver. こんにちは、Sion(@figureandon)です。 2015年、「ついにドラゴンボールのアクションフィギュアもここまで進化し...

テーマはナメック星・・・?

フリーザ戦の撮影で使用していますが、水の色は青色ですし、ナメック星というよりは地球としても使えるように作りました。

mydiorama04_01

地面部分は5つに分かれるので、撮影時には写りが良くなるように都度組み替えています。
使い方次第で色々な情景に出来る点は、ご参考になれば幸いです。地面と海、どちらも初めての挑戦で、手さぐり状態のまま勢いで作ったというのが正直なところ。
地面はダイソーのレンガブロック型の発泡スチロールを成形。スチロールカッターを使用する、いつものやり方です。

mydiorama04_02

草部分はタミヤの情景テクスチャーペイントを塗り、複数の違う緑色を使ってまだらに筆塗りしています。

mydiorama04_03

海面部分は透明プラ版をクリアブルー塗装し、その上に蝋素材を盛ったり試行錯誤した結果…微妙ですね笑
これは勢い製作ではなく、じっくり作り方勉強しておこう。

mydiorama04_04
mydiorama04_05
mydiorama04_06

以上、撮影で使用したセットの簡単な紹介でした。
1/12用ジオラマと書きましたが、モンスターアーツなどスケール飛び越して汎用的に使えますね。

よかったら、参考にしてみてくださいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です