DIORAMA

【1/12ジオラマ】レンガ塀の作り方

1/12ジオラマ背景の作り方をご紹介!
レンガ塀の作り方を解説していきます。

今回ご紹介する作り方は、レンガに限らずブロック塀や石畳など、色々なジオラマ素材に応用出来るテクニックになっています。
是非チャレンジしてみてくださいね!

動画にまとめました

製作工程を動画にまとめました。
以下の解説とあわせてご覧いただくと、より分かりやすいと思います。

10ステップで解説!

ここから10ステップでレンガ塀の作成方法を解説していきます。

必要な道具・材料

■カラーボード(ダイソー) 10mmと5mm
■ブラックジェッソ(ホルベインを使用)
■水性塗料 (アクリジョンを使用)
■エアブラシ(なければキッチンスポンジと塗装筆)
■カッターナイフ
■スジ彫り工具
■ボンド

1:レンガパターンをA4用紙に印刷

Photoshopなどの画像編集ソフトを使用してレンガパターンを作成。A4用紙に印刷します。

今回使用したレンガパターンは以下からダウンロードしてご使用いただけます。

ダウンロード

2:カラーボードの切り出し

カラーボード(10mm)を、作成したいブロック塀のサイズに合わせてカットします。

3:レンガパターンの切り込みを入れる

レンガパターンをカラーボードのサイズに合わせてカットし、ずれないようにテープで固定。
※粘着力弱めののりでも代用可能。

レンガブロックの形に沿って、カッターナイフでカラーボードに切り込みを入れていきます。

3段目以降は、横ラインだけ先に切り込みを入れておき、縦ラインはまとめて切り込みを入れるほうが効率的です。

※詳しくは動画で確認!

4:切り込みの上からスジ彫り

カッターでつけた切り込みに沿ってスジ彫り。
専用のスジ彫り工具がない場合は、ボールペンでも代用可能です。

5:コンクリート素材の装飾部分を作成

全てレンガだけのデザインというのも面白くないので・・・
端材のカラーボードを使ってコンクリート素材をイメージした装飾部分を作ってみました。
接着にはボンドを使用。

6:ブラックジェッソで下地塗り

ここからは塗装です。
まずは、下地としてブラックジェッソを全体に塗っていきます。

7:つや消しホワイトでムラ塗装

エアブラシを使って、つや消しホワイトを塗装します。
エアブラシがない場合は、キッチンスポンジを使うと似たような質感を出しやすいと思います。

濃淡のムラが出来るように吹くのがポイントです!

8:レンガ色で塗装

ブラウン系の水性塗料でお好みのレンガ色を作ります。
数回に分けて色を変えながら塗装していくと、自然な色合いになっていきます。
diorama_tutorial_02-11

9:装飾部分を塗装&ドライブラシ

コンクリート素材の部分には、グレー系の色をキッチンスポンジで塗装。
その上から、つや消しホワイトでドライブラシを行いました。

10:ウェザリングを行い完成

ウェザリング用塗料を使用して、土汚れのような汚し塗装を行って完成!
今回はレンガの作り方なので割愛していますが、道路をイメージした土台も作成しました。
diorama_tutorial_02-13

完成です!

今回作成したレンガ塀のジオラマがこちら!
diorama_tutorial_02-14

いかがでしょうか。それっぽく見えますよね!
シンプルなテーマの背景なので、被写体を選ばず使用出来ると思います。

早速撮影してみました

今回作成したレンガ塀を使用して、フィギュアを撮影してみました。

diorama_tutorial_02-18
diorama_tutorial_02-20
diorama_tutorial_02-19
diorama_tutorial_02-22
diorama_tutorial_02-21
diorama_tutorial_02-23
diorama_tutorial_02-24

おわりに

土日だけでも作成出来るジオラマなので、フィギュアで情景撮影してみたい方は是非チャレンジしてみてください!

少しでもご参考になれば幸いです!

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    こんにちは。ジオラマ素晴らしいですね。お尋ねなのですがオーダーメイドで作って頂くことも可能なのですか?お店はされていないのですか?
    よろしくお願い致します。

    • Sion Sion より:

      >匿名さま
      レス遅くなり、失礼しました。
      コメントありがとうございます!
      お店はしておりません。
      オーダーメイドはメールでお問合せいただければと思います。
      よろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。