DIORAMA

【1/12ジオラマ作ってみた】遺跡

こんにちは、Sion(@figureandon)です。
去る11月12日に東京の浅草で開催されたAKガーデン13に行って来ました。
AKガーデンに参加したのは初めてでしたが、1/12関連ディーラーさんの出店数がとても多くて驚きました。

色々と拝見・購入させていただきましたが、どれもクオリティが高い!
「斬新なアイデア」「かっこいい武器」「おしゃれな衣類」など。

今回、交流卓という自由に遊べるスペースがあると聞いたので、
ジオラマ遊んでもらおう!」と、ノリ重視で1週間で新しいジオラマ作成してみました。

テーマはRPGに出てきそうな遺跡

まずは、完成写真から。

mydiorama11_01
mydiorama11_03

サイズは縦横45×46cm、高さは30cm
最近作成した他の作品と比べると、小さい方だと思います。

各パーツの接続方法としては、常套テクニックですがネオジム磁石を使用しています。

mydiorama11_25

ちなみに分解すると↑こんな感じ。
柱部分以外は、平面のカラーボードなので省スペースです。

各パーツの解説です

今回は短期間製作ということもあり、以前製作した神殿ジオラマの応用で作成しました。

【1/12ジオラマ作ってみた】秘境の神殿 こんにちは、Sion(@figureandon)です。気が付けば2017年も3月が終ろうとしていますが、冬の間はジオラマ作りに没頭して...
mydiorama11_06

石畳は100均(ダイソー)のカラーボード10mmを罫書いて作成
ところどころにダメージ表現を入れています。
砕けた石畳部分は、同じくダイソーのセメントを砕いて作成。

mydiorama11_07
mydiorama11_30

壁面も普段なら罫書いて作成するのですが、
今回は遺跡というイメージなので「あまり規則正しくても面白くないかな」と考え、カラーボード3mmを1つ1つ切り出して作成

mydiorama11_05

塗装は、カラーボードをブラックジェッソで下地処理。
その上にアクリジョンの「エアクラフトグレー」と「つや消しホワイト」を使って塗装しています。

mydiorama11_02
mydiorama11_04

こちらも以前の神殿ジオラマの応用ですが、ロマネスクっぽい入口。

mydiorama11_09
mydiorama11_08

「遺跡なので草くらい生えているだろう」というノリで蔦っぽい表現も入れてみました。
本物の草の根セリアのフェイクグラスを使用。

mydiorama11_10
mydiorama11_11

地面の草も神殿ジオラマ同様、セリアのフェイクグラスを何種類か混ぜて作成しました。
土部分はタミヤの情景テクスチャーペイント(ダークアース)を使用しています(簡単に土表現が出来て助かってます!)。

mydiorama11_12
mydiorama11_13

柱は、10mmと3mmのカラーボードを切り出した土台に、発泡スチロールの円柱を乗せて作成。
この手の柱は頻繁に作成しているので、さすがに手馴れてきました笑

ジオラマを使用して撮影しました!

早速、今回のジオラマを使用して撮影してみました!

mydiorama11_14

牙狼はこういうファンタジー(SF)っぽい背景には良く似合うなあ。

mydiorama11_15
mydiorama11_16
mydiorama11_17

SPAWNのフィギュアは1/12フィギュアの敵役にはピッタリ!
めちゃくちゃおすすめです!

mydiorama11_18
mydiorama11_19

タケヤ式骸骨を合わせれば、一気に怪しい雰囲気に…。

mydiorama11_20
mydiorama11_21

mydiorama11_22

アサルトリリィもこうした神殿系の情景が良く似合いますよね!

mydiorama11_23
mydiorama11_24

沢山の共有ありがとうございます!

いかかだったでしょうか。
よかったら記事を参考に作ってみてくださいね!

SNSでの共有もありがとうございます!
ということで、1/12ジオラマ「遺跡」でした。

【おまけ】AKガーデンでの思い出

AKガーデンで沢山の方にジオラマを遊んでいただきました。

mydiorama11_28
mydiorama11_26
mydiorama11_27

普段僕が撮る写真とはまた違う、楽しい世界が広がっていました。
遊んでいただき、ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。