DIORAMA

【1/12ジオラマ作ってみた】廃工場風セット

こんにちは、Sion(@figureandon)です。
最近製作した1/12フィギュア用の撮影ジオラマのご紹介です。

今回は廃工場風のセットです。

まずは全景。

diorama_20150722_01

土台(床)はダイソーの10mm厚カラーボード
カラーボードは、市販のスチレンボードの中でも群を抜いて扱いやすいです。

厚みもあるのでスチロールカッターなどを使った加工表現に適していますし、何より100円(税抜き)という価格でベース素材を買えるのは大変魅力的です

diorama_20150722_02

今回使用した柱3本も、素材はダイソーの柱状の発砲スチロールです。
発砲スチロールは表面処理の手間がかかる点と低強度である点がネックで、普段はあまり使わないですが、この素材に関しては強度もあるので扱いやすいです。

diorama_20150722_04

床上の管っぽいものは、パイプ状のプラスチック棒とストローの組み合わせです。

diorama_20150722_05

フェンスの奥にある怪しそうな設備。これはダイソーのシャンプーボトルを加工したものです。
このボトルの形状を見た瞬間にどこか研究所っぽさを感じ、そのまま勢いで今回のジオラマを作りました。

diorama_20150722_09 diorama_20150722_08 diorama_20150722_06

フェンスはプラスチック棒に金網を巻きつけただけなので、作り方をもっと研究したいです。脚はスチロール板を加工したもので固定。

diorama_20150722_07
diorama_20150722_10

ということで、廃工場風の1/12ジオラマ紹介でした。

POSTED COMMENT

  1. けんたろ より:

    すごーい!めっちゃくちゃ雰囲気出てるのに安上がり!自分も6インチアメトイや、リボルテック、フィグマなどあつめてまして、ジオラマ作りたいなーと思っていたのですが、なかなか難しそうでできてません。⤵⤵金網とかどうやって作ったのでしょうか?塗料とかも気になる・・是非ともご教授をお願いします⤵

    • Sion Sion より:

      >けんたろさん
      初めまして!お返事が遅くなってごめんなさい。
      この当時作った金網は、タミヤのプラ棒で枠を作って、網部分はホームセンターで見つけたEggsというメーカーのアルミアートメタル(7×14)というものを使用しています。
      他のものでもサイズ感さえ合えばよいのですが、私の行動範囲で見つけられたのはこの網だけでした。
      塗料については、当時は水性のアクリジョンだけしか使っていないと思います。アクリジョンの黒をベースに、シルバーをドライブラシの要領で重ねていた記憶です。
      最近は錆表現用の塗料も色々出ていますし、そういったものも活用すると金属の表現はなかなか楽しいです。

  2. 祐大 より:

    FigmaやSHフィギュアーツスケールの金網フェンスはどうやって作っているのですかとても気になります。

    • Sion Sion より:

      返信が遅くなってごめんなさい。
      あくまで当時の作り方ですが、タミヤのプラ棒で枠を作って、網部分はホームセンターで見つけたEggsというメーカーのアルミアートメタル(7×14)というものを使用しています。 接着方法は当時はグルーガンを使用しましたが、耐久性に難があるので、枠も金属ではんだ付けする方がよいのかもしれません。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。