4 Comments

  1. 1/31/2017
    Reply

    すごーい!めっちゃくちゃ雰囲気出てるのに安上がり!自分も6インチアメトイや、リボルテック、フィグマなどあつめてまして、ジオラマ作りたいなーと思っていたのですが、なかなか難しそうでできてません。⤵⤵金網とかどうやって作ったのでしょうか?塗料とかも気になる・・是非ともご教授をお願いします⤵

    • Sion
      Sion
      3/27/2017
      Reply

      >けんたろさん
      初めまして!お返事が遅くなってごめんなさい。
      この当時作った金網は、タミヤのプラ棒で枠を作って、網部分はホームセンターで見つけたEggsというメーカーのアルミアートメタル(7×14)というものを使用しています。
      他のものでもサイズ感さえ合えばよいのですが、私の行動範囲で見つけられたのはこの網だけでした。
      塗料については、当時は水性のアクリジョンだけしか使っていないと思います。アクリジョンの黒をベースに、シルバーをドライブラシの要領で重ねていた記憶です。
      最近は錆表現用の塗料も色々出ていますし、そういったものも活用すると金属の表現はなかなか楽しいです。

  2. 祐大
    11/5/2017
    Reply

    FigmaやSHフィギュアーツスケールの金網フェンスはどうやって作っているのですかとても気になります。

    • Sion
      Sion
      11/20/2017
      Reply

      返信が遅くなってごめんなさい。
      あくまで当時の作り方ですが、タミヤのプラ棒で枠を作って、網部分はホームセンターで見つけたEggsというメーカーのアルミアートメタル(7×14)というものを使用しています。 接着方法は当時はグルーガンを使用しましたが、耐久性に難があるので、枠も金属ではんだ付けする方がよいのかもしれません。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。