こんにちは、Sion(@figureandon)です。
気が付けば2017年も3月が終ろうとしていますが、冬の間はジオラマ作りに没頭していました!
2016年秋以降で、サイトにアップしていない撮影用ジオラマを順番にアップしていこうと思います。
テーマはRPG風の神殿
今回のテーマは神殿です。
幼少期にテレビで聖闘士星矢を見て育った世代なので、ギリシャ神殿のような建物には不思議と愛着が湧きます。
まずは完成写真をどうぞ!
4年程前にジオラマに興味を持った頃、海外の方々が作られた聖闘士聖衣神話用の神殿ジオラマを見て「いつか自分も作りたい!」と思っていました。
今回は、被写体が特撮ヒーロー中心になることを考え、特定の作品の神殿ではなく汎用的に使える神殿を目指して作成しています。
頭の中にあったイメージとしては、牙狼『闇を照らす者』に出てくる流牙が牙狼の称号を受け継いだ神殿や、RPGゲームに出てくる神殿です。
各パーツの解説です
今回のジオラマで気に入っている点のひとつは、色々な石畳模様です。
階段に続く道と天井は不規則な模様にしていて、カラーボードを罫書いて作成しています。
扉もカラーボードをベースにしています。
模様はエポパテで成形していて、昔の工芸品の資料を参考に、和風の要素も取り入れてみました。
接着していないので、開閉して遊ぶことも出来ますね。
土や草、花、石など、自然の要素をジオラマに取り入れることが好きです。
神殿の手前に無造作に草を植えたり、石を配置。
毎度の常套手段ですが、草は100均のフェイクグラスを使用しています。
石はスタイロの端材を千切って配置。
神殿の色は悩みました。
グレーにして古代な雰囲気にするか、白にして清楚な神殿にするか考えた結果、見事に中間を取りました笑
エアクラフトグレーの上にグランプリホワイトを重ね塗り。
あとは適当に土系の色でウェザリングしています。
文字通り「神殿ジオラマを支えている」、というか神殿らしくしているのが柱ではないでしょうか。
使い終わったサランラップの芯に、100均のカラーダンボールを巻きつけて作成しました。
すべて分解すると↑こんな感じに。
いつもコンセプトとして心掛けていることですが、普段の生活を圧迫しないように分解出来ることを前提に製作しています。
(これ、めちゃめちゃ大事だと思ってる。)
今回は石畳模様を上手く接合部として使えたのではないかと思っています。
作成したジオラマで撮影しました!
早速、神殿ジオラマを使って撮影してみました。
牙狼やfigmaテーブル美術館シリーズは神殿背景が似合いますね!
ミロのヴィーナス怖い笑
神殿に馴染みそうな特撮キャラクターたちを使ってみました。
タカラトミーのガチャガチャ『伝説の宝箱』は神殿にぴったりの小道具!
最後はアサルトリリィの2人組で〆。
こういう情景があると撮影が楽しくなります。
沢山の共有ありがとうございます!
いかがでしたでしょうか。
神殿が登場する作品は多いので、色々活用出来るジオラマテーマだと思います。
よかったら記事を参考に、製作してみてくださいね!
SNSでの共有もありがとうございます!
【1/12撮影用ジオラマ】秘境の神殿、完成しました。
— Sion (@figureandon) March 5, 2017
この神殿を訪れし者が見るのは、希望か、絶望か。 pic.twitter.com/mxZZkgxR17