DIORAMA

【1/12ジオラマ作ってみた】学校の屋上

こんにちは、Sion(@figureandon)です。
久しぶりの1/12フィギュア撮影用ジオラマの紹介です。

9月は週末を中心にジオラマ作っていました。
1週間くらいで出来るかなと思っていたのですが、色々とこだわっていたら1ヶ月まるっと使っていました。

その甲斐あってか、撮影映えするセットが出来たと思います!

テーマは学校の屋上

今回のテーマは学校の屋上のジオラマです。
まずは完成写真をどうぞ!

diorama_rooftop01

特撮系で撮影することを前提にしているので、
「痛みの激しい学校だなあ笑」とツッコミたくなるようなボロボロ感を入れてみました。

各パーツの解説です

素材は、ダイソーの発泡スチロール柱とカラーボード10mm、そしてTAMIYAのプラ角棒5mmです。

diorama_rooftop09
diorama_rooftop10

床はボールペンで罫書きして、その上にモデリングペーストを塗って下地を作っています。

diorama_rooftop03
diorama_rooftop04

塗装はダメージ・汚れを表現したいけど、アサルトリリィなどにも合うように気持ち控え目にしました。

diorama_rooftop06

フェンスが今回の難関でした…。
「学校の屋上っぽいグリーンのフェンスにしたい!」と挑戦しましたが、接着と強度の面で悩まされました。

基本はプラ棒同士を接着してパテで補強しています。
ちなみに、曲げ加工はライターで熱して曲げています。

diorama_rooftop05

フェンスの網部分は、7mm × 14mm 穴のエキスパンドメタル

プラ棒への接着は、グル―ガンを使用してみました。
溶接っぽい表現になればいいなと思いましたが、思ったより広範囲につける必要があり、結構雑になってしまったのが反省点…。

diorama_rooftop07
diorama_rooftop08
diorama_rooftop02

僕の1/12フィギュア用ジオラマのコンセプトは『収納を考えたジオラマ』ということで、今回も組み立て式です。

350mm × 450mm × 80mm程度にバラせるので、使わないときは部屋を圧迫しないようにしています

ジオラマを使って撮影してみました!

早速、ジオラマを使って撮影してみました!

diorama_rooftop11
diorama_rooftop12
diorama_rooftop13
diorama_rooftop14
diorama_rooftop15
diorama_rooftop16
diorama_rooftop17
diorama_rooftop18

以前から学校モチーフのジオラマにはチャレンジしてみたかったので、雰囲気だけでも出てくれて満足です。
今回は試していませんが、自然光でも撮影するとより雰囲気出るかも。

以上、1/12学校の屋上ジオラマでした。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    本当に完成度が高くて、素晴らしいです!!
    アサルトリリィというのは存じ上げなくて申し訳ないのですが
    とても似合ってます。

    特に汚し?フェンスのさび感、コンクリートの壊れ具合といい
    センスがなければできませんね

    お金を払ってでも欲しいくらいの完成度ですね!

    • Sion Sion より:

      ありがとうございます!1/12ジオラマ製作のアイデアを考えるのは楽しいです。今回はコンクリート等に少しエアブラシを使用しているので、岩などに比べるとやわらかい印象になっているかもしれません。また新しいジオラマ作りたいです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。