DIORAMA

【1/12ジオラマ作ってみた】ゴルゴム神殿プレイセット

こんにちは、Sion(@figureandon)です。

新しいジオラマを作成したのでご紹介です!
今回はジオラマというよりは、プレイセットと言った方がいいかもしれません。

今回のテーマは・・・おのれゴルゴム!!

ということで、今回は『仮面ライダーBLACK(1988年)』から、ゴルゴム神殿をイメージしたプレイセットです。
「仮面ライダーBLACKといえば」な情景ですよね。

ゴルゴム三神官の印象的なキャラクターとともに、幼少期から脳内に焼き付いている特撮情景のひとつです。

mydiorama06-06

各パーツの解説です

mydiorama06-01

引いて撮ってみると、種あかしと言いますか、うす茶色のオブジェ以外は作っていません。

地面を作っていない理由は、作品中でも地面はほとんどが煙で覆われているためです。
なので、地面には100均の綿を敷き詰めて煙の代用にしました。
mydiorama06-04

mydiorama06-03

オブジェに巻きつく管はミナフォームという梱包などに使われる素材を使用。
薄く線を切り込んで塗装しただけです。塗装することを考えると扱いやすい素材ではなく、ジオラマ素材としてはおすすめ出来ません。
(そのまま塗料を塗るとすぐにパリパリと剥がれてきます。)

mydiorama06-02
mydiorama06-05

おのれゴルゴム!撮影が楽しくて仕方ない!

早速、作成したジオラマで撮影してみました。

物語後半はシャドームーンも居た場所になるので、今回はS.H.Figuartsのシャドームーン(Ver.1.0)を使って紹介していきます。

mydiorama06-07
mydiorama06-08
mydiorama06-09
mydiorama06-10
mydiorama06-11-jpg

背景をばらして適当にアレンジ。
ゴルゴム神殿以外の情景に見せることも出来ますね。

mydiorama06-12

「仮面ライダーBLACK」最終話のアレです。
これがやりたかった・・・!!

沢山の共有ありがとうございます!

いかがでしたでしょうか。
テレビで見ていた光景を机の上で再現する、というのは思っていた以上に楽しいです。

よかったら、記事を参考に作ってみてくださいね!
(正直雑でもそれっぽく見えるテーマだけに1日で作れました。)

SNSでも沢山の共有ありがとうございました!励みになります!

POSTED COMMENT

  1. さんちょう より:

    はじめまして。
    今回も素晴らしいジオラマですね。以前廃墟ジオラマの金網を参考にさせていただきました。
    これからも素晴らしい作品楽しみにしております。

    • Sion より:

      >さんちょうさん
      初めまして!お返事遅くなりましてごめんなさい。
      お褒めの言葉をいただきありがとうございます!
      ジオラマでフィギュアの世界を表現することは楽しいなと、改めて感じています。
      これからも精進します!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。