BLOG

大ゴジラ特撮王国に行ってきた

こんにちは、Sion(@figureandon)です。
先日、お盆休みを利用して関東へ行ってきました。
世間は夏休みということで気になる特撮イベントがちらほら。

その1つが、横浜のランドマークホールにて開催中の『大ゴジラ特撮王国』です。
先月公開の『シン・ゴジラ』に向けて、過去の東宝怪獣映画見たり、ゴジラ熱が上がってきていたので、とてもワクワクしながら拝見してきました。

写真も何枚か撮って来たので、簡単なレポでも。
(アップ多めです。iPhoneで全体も撮って来ればよかった…。)

扉を開けば、そこは怪獣王国でした。

ゴジラVSモスラ(1992)

godzilla_kingdom_01
godzilla_kingdom_02

『ゴジラVSモスラ(1992)』の横浜決戦を舞台(まさにこのイベント会場)にした巨大ジオラマで撮影しました。
上空にモスラとバトラ、迎え撃つ地上のゴジラの光景は映画のクライマックスを思い出させ、とても迫力がありました。

godzilla_kingdom_00
godzilla_kingdom_03
godzilla_kingdom_04
godzilla_kingdom_05

破壊されたジオラマとともに、立ち上がる煙の演出も素敵。
これは参考にしたいですね。

GMK(2001)

godzilla_kingdom_08

『ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃(2001年)』いわゆるGMKでの、バラゴン(婆羅護吽)との大涌谷戦の再現。
ぬっと顔を出す白目ゴジラの狂気的な雰囲気はやはりすごい。護るために戦うバラゴンの叫び顔がとても勇ましく見えます。

godzilla_kingdom_09

カイザーギドラ様が美しすぎる…!

godzilla_kingdom_10

カイザーギドラ様…もう、様を付けなきゃいけないように感じる恐ろしさ。お馴染み『FINALWARS(2004)』最後の敵
ちょうど先月辺りに平成モスラシリーズを見返していたので、デスギドラやキングギドラ(特に白亜紀型)も脳内で想像しながら拝見しておりました。
恐怖と美しさを混合したような造型が魅力的で、向かって右側の顔がとても好みでした。

godzilla_kingdom_11
godzilla_kingdom_12
godzilla_kingdom_13
DSC_1430-t2

大迫力のキングシーサー

godzilla_kingdom_06

岩の向こうのキングシーサーがかわいく見えていたのだけれど、家帰って写真みたらめちゃめちゃ怖い写真に。

godzilla_kingdom_07

ミレニアムゴジラ、FINAL WARSゴジラも

godzilla_kingdom_15

その他にも、ミレニアムゴジラやFINALWARSゴジラなどのジオラマ展示に加え、台本やプロップもありました。

godzilla_kingdom_16
godzilla_kingdom_17

生々しさが溢れ出るシン・ゴジラ

godzilla_kingdom_18

後半にはシン・ゴジラの展示もありました。
せっかくなので、映画でも印象的な尻尾を接写してみたのですが、思っていた以上にギラギラと生々しい生物ぽさが漂っていました。

godzilla_kingdom_19
godzilla_kingdom_20
godzilla_kingdom_21

歴代のメカゴジラ大集結!

暗室を出ると、3式機龍など、メカゴジラの展示も。

godzilla_kingdom_22
godzilla_kingdom_23
godzilla_kingdom_24
godzilla_kingdom_25
godzilla_kingdom_26

HUMAN SIZEゴジラのサンプルがありました!

godzilla_kingdom_27

そして、最後はBANDAIの人間サイズフィギュア商品化進行中というゴジラが待ち構えて〆。

godzilla_kingdom_28

おわりに

今まで展示イベントにあまり行けていませんでしたが、これだけ見ごたえのある内容を体験すると「また行きたい!」と思わざるを得ないですね。
ジオラマも生で見ると、色々とイメージが沸いてきてとても刺激になりました。

大ゴジラ特撮王国は、9/4(日)まで開催中です。
みなさんも是非ご参加くださいませ!
(公式サイトはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。