DIORAMA

【1/12ジオラマ作ってみた】石段

こんにちは、Sion(@figureandon)です。
新しい1/12フィギュア撮影用ジオラマのご紹介です。

構想自体は2015年11月頃から頭の中にあって、12月後半から実際に作り始めました。
年明けて、今年の1月後半にようやく完成となりました。

テーマは石段

今回作ろうと思ったテーマは「石段」です。

早速、完成写真からどうぞ!

mydiorama05_11

その先にある神社(本殿)に続く道をイメージしました。
1枚目から結構インパクトありますよね!笑

最初は熊野古道の写真を眺めていたときに、自然の中の神秘を1/12ジオラマにしたいなと思い浮かんだのがきっかけです。
色々調べるうちに、熊本県にある上色見熊野座神社の石段に惹かれ、「よし石段を作ろう!」と決意しました。

参考:熊本県阿蘇郡高森町の上色見熊野座神社公式サイト

mydiorama05_01
mydiorama05_02
mydiorama05_03
mydiorama05_04

各パーツの解説です

石段にずらりと並ぶ石灯籠はとても気に入っています。
怪しくもあり、安心感もあり、このジオラマの1番のポイントだと思っています。

mydiorama05_07
mydiorama05_08

塗装はあまり深く考えずに筆塗り一発です。
エアブラシを使おうかとも思ったのですが、雑で汚い方が良いと考えました。

mydiorama05_09

てっぺんのスライム?永沢君?のような形の部分はエポパテで成形。
地味な作業ですが、1番楽しかったかも笑

mydiorama05_14
mydiorama05_15

石灯籠本体のベースには、ダイソーのカラーボード(10mmと5mm)を使用。
表面に薄くエポパテを乗せて加工しています。

mydiorama05_10

地面は茶色に塗装した上に、ジオラマ用のリアルサンドも使ってみました。
草は100均のフェイクグラスです。

mydiorama05_05
mydiorama05_06

ダイソーのような100均や画材屋さんでジオラマの草に使えそうなものを時々見つけてストックするようにしています。

今回のジオラマはデカいです。
しかし、日常生活を圧迫しないよう、分解して片付けられる工夫はしています。

mydiorama05_12

石灯籠はすべて埋め込み式にしているので、簡単に外せます。
また、本体は3つに分割可能。段ボールに入れられるように考えました。

mydiorama05_13

作ったジオラマで撮影してみました!

早速、作成したジオラマで撮影してみました!

mydiorama05_16
mydiorama05_19

仮面ライダーなら、鎧武のキャラクターが似合いそうですね。
神社ではないですが、仮面ライダーゴーストもお寺が舞台にもなっているので撮影してみたいです。

mydiorama05_17
mydiorama05_18

他にも色々なシチュエーションで撮影出来る、とてもお気に入りの撮影用ジオラマとなりました!

mydiorama05_21

沢山の共有ありがとうございます!

いかがでしたでしょうか。
よかったら、記事を参考に作成してみてくださいね!

ジオラマを作り始めた当初はアメコミ的な作風ばかり憧れていましたが、和を題材にしたジオラマは是非またチャレンジしたいです。

SNSでも共有ありがとうございます!
以上、1/12ジオラマ『石段』でした。

Brian へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。